Home > 3月 17th, 2005

2005.03.17

■■■雪質の変化とWAX■■■

春です。
そろそろ、雪質の変化が感じられる事でしょう。
以下簡単に・・・

■滑走面の汚れをこまめに除去。
新しい雪があまり降らない時期になり、雪面は見た目以上に汚れが堆積しています。 汚れを除去してワクシングを施しましょう。
リムーバーは出来だけ使用しません。ゲレンデがクローズした更に後の6~7月の裏山滑走ではさすがに使用を考えますが・・・。もうしばらくは、我慢しましょう。

ワクシングシート(1,260yen30枚入り)を利用してのクリーニング&ホットワクシングが便利。
 
■硬いWAXやグラファイトWAX・・・
これからの時期は、暖かい温度帯のWAXだけでは対応できない雪質になります。
雪が昼間融け、夜間に凍り、また昼間に融ける・・・この繰り返しの時期に入ると、硬いWAXを混ぜてあげると良いでしょう。
硬いWAXは、ザラメ雪の抵抗に負け難い滑走面を形成してくれますし、この時期から嫌な“黄砂”も考えなければなりません。フッ素入りWAXの併用も便利ですね。
更に、行く都度に雪面の汚れが感じられるようになったら、グラファイトWAXも便利です。
各WAXメーカーのカタログを見ると色々と書いてあります。

・・・いろいろと判らない点も多々あると思います。
bottomlineの多くのお客様がレーシング系ではなく、フリーランを楽しまれる方です。特別なワクシングに関する知識や経験も少ないと思います。あくまでもフリーランを楽しむのに適した簡単な、それでいて効果の感じられるメンテナンスをご提案いたします。板を持参でご来店頂ければ、色々とご説明も出来ます。

まだまだ雪は豊富にあります☆
まだまだ楽しめます☆

☆平日日帰りエコノミー☆


先週に続き、昨日もバスツアーに潜り込んだ。
前回の「かぐら・みつまた」=\3,500、今回の「苗場」=\3,800、共に往復バス代にリフト代込み。
現地での滑走可能時間は、だいたい3~4時間かな?まあ、日帰りなので、普段クルマで行っても同じくらいしか滑りませんので、問題ないか。
何より・・・安い☆環境に優しい☆行きも帰りも爆睡&呑みが可能。
かなり楽チンでした。
特に、リンクにある「SNOW LIFE」の連中も言ってますが、二酸化炭素の排出量を考えると、「相乗り」というのは、極めて小さな事なのだけれども・・・あなどれません。

続きを読む »