Home > 2月 19th, 2008

2008.02.19

今週末(2/23・24)はBC講習で臨時休業

昨年に続きbottomlineが係るBC滑走講習会も、今週末の関温泉スキー場(1泊2日)でひとまず終了します。その為お店は土日とも臨時休業です。

雪崩だけではない雪山の事故。
山に入る前からの準備、入ってからの行動そして安全な下山までを一連の流れの中で組み立ててバックカントリーに入ろうという趣旨から企画。雪崩事故は確かに怖い。でも、それ以外のアクシデントも当然たくさん待ち構えているのが雪山。「うっかり」していると簡単に迷ったり事故にあったり、そしてあっと言う間に自然の猛威の中に放り出される。楽しさは危険と常に隣り合わせなことはあえて言うまでもないこと。自己による適切な判断と自己における責任、この意味の重さは常に思い出したい。そのような意味から本講習会は「雪崩講習」ではなく「山岳滑走講習会」。

講習会に参加していない方も、市販のDVD(例えば当店にある『THINK LIKE AN AVALANCHE』)や書籍の活用、そして日々の道具のチェックなど、ぜひBC滑走に繋がること、出来る事から初めてみてください。コンパスといつも良く行くスキー場が範囲に含まれている地形図(1/25000)などでシュミレーションするのも楽しい。

まだまだシーズン真っ只中です。くれぐれも事故には注意して最高に楽しい雪山・山岳滑走の季節を楽しみましょう。