« | »

2008.09.22

BC滑走(セイフティー)講習会


昨年、一昨年と開催し好評だったBC講習会。
この講習会は滑走技術ではなく、ロープワーク、救急法、搬送、雪崩遭遇時の対応などで構成されます。まず事前に都内にて行う前二つ(ロープ、救急法)の講習を受けていただき、それを総合したものに雪上での雪崩講習を加えたものが第三回の雪上講習です。従いまして、全3回を受けていただきます。

日程をご確認のうえ、ご興味ある方は、ぜひご検討ください。
詳細などは・・・

BOTTOMLINE ×(社)日本山岳会共催:山岳滑走講習会BLOG

※なお、上記講習会とは別に、県警山岳救助隊の方を招いての講演会も企画中。こちらはOPEN参加
です。詳細は改めてお伝えいたします。


<講習会について>
例えば『icon』シリーズなどの作品、あるいは『CAR DANCHI』他国内外のパウダー映像作品を当店でも扱っています。それを、例えば底商店の店主なりから「コレいいよ~」などと“観せつけられれば”…「自分でも同じような所を滑りたい!」と思うのが人情というもの。そうこうするなかで・・・

(道具を売りっぱなしにはしたくないな)

…という事なのです。

ちなみに、各地にガイドも増え、そして各地でBC関連の講習会も多数行われています。
まずは興味を持つ、そして実行(書籍の熟読や講習会などへの参加)に移す。その過程で「見えてくるもの」が必ずあるはずで、その経験値が次のステップ自然と準備してくれるのだと思います。

急激に間口が広くなりつつある「バックカントリー滑走」の世界。あくまでも、それへの「入り口の一つ」を本講習会が提供したに過ぎません。他にもたくさん入り口はあります。一つでも事故を減らし、バックカントリーの楽しさを皆で共有してゆきたい。そのような主旨で行います。スキー、スノーボードそしてテレマーク、どの道具でも構いません。内容は基本的なことを「まずは知ろう、そして実際に経験してみよう」です。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント