« | »

2010.07.27

ハイボールが旨ぇ♪

暑い日が続きます。
寝苦しい夜を前に、ひと時の悦楽もここしばらくはBEERではなくてハイボール。
昭和の佇まいが好きな「昭和(後期)の人間」なので、TVコマーシャルのせいで記憶の中にしっかり埋め込まれているのがご存知トリス・ウィスキー。“角”じゃなくてこの安酒で作るハイボールがなんとも小気味良いのです。

脇を固めてくれるのは、当時モノの、ちゃぶ台に目覚まし時計(もちろんゼンマイ式)、電蓄、ガラスの魔法瓶・・・。


朝はこちらの一角でやんわり佇む。
ラチ゛オ、東芝のスタンド、文机・・・。

ま、田舎に行けば今も残る雰囲気なのでしょうが、一応ほら、練馬も23区内だし、タイムスリップした感じで落ち着けます。でもって、うちのカフェ担当さんが近所に畑を借りていて、ちょいと前の写真ながら、ほら、こんなにも。
※必要最小限の減農薬栽培でございます。

涼しさってさ、当たり前だけどエアコンだけが運んくるものじゃないんだな。
記憶とか五感とか・・・スイカなんて見ただけで涼しい気分になるし。
水、土、ときに「便り」なんかも涼しさを運んで来てくれたりする。

まもなく大好きな“梨の季節”も到来だ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント