« | »

2012.11.18

1日1日と・・・

本日も多くの方々にご来店頂きまして、ただただ感謝。
高崎、宇都宮、横浜、ご近所さんほかたくさんいっぱい・・・
ありがとうございました。

スプリットボード、テレマーク、アルペン(スキー)、スノーボード・・・そしてシールのコツ、雪崩ほかBC全般、その他多岐(コーヒーも?)に渡るいろんなお話。今日も一日走り続け(しゃべり続け)ました。

・・・・・・そんなお店はまさに“LIVE”会場。
同じ曲でもライヴごとに曲順も内容もひとつとして同じではない。ハコが同じでも演奏者(?)は同じでも、そして聴衆が仮に同じでも毎回違う。そんなのが自分の知るライヴというもの。たしかに「出来がイマイチ」のときもある。最高だとおもうときもある。

「毎回懸命にやる」

それがライヴね。
要はね、お店って奴は情報を発信(&受信)する場所じゃないんだと思う。情報は固定化されたもの。ちょうどCDやダウンロードした楽曲なんかが情報そのもの。

“情報を求めにライヴには行かない”

そんな感じ。
ネットで商品を買うのは「情報としての曲」を買うことと近似であって、同じ商品でも店頭で買う(=ライヴで聞く曲)のとは違うような気がする。つまりお店で一期一会で奏でられる「LIVEで演奏される曲」とは別物。

PUNK ROCKしかり・・・あるいはGrateful DeadやPhishしかり・・・

ま、ちょっと格好良く書きすぎたけど、やっぱり自分の店だしそういう気概でいるってこと。
これからもよろしく~♪♪♪

トラックバック URL

コメント & トラックバック

高崎からの客です。
その節は、お世話になりました。

お話楽しかったです。
道具は、ひとまずそろってしまっているので、
あまりいろいろ買い物できませんが、
また、伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

コメントを投稿する





Facebook コメント