Home > 10月 25th, 2014

2014.10.25

MOSS SNOWSTICK

2014-10-25 12.17.272014-10-25 12.21.41

50SWも58SW同様イイ感じの色彩に仕上がっていますね。見た目のシェイプとは裏腹に、パウダーからゲレンデ地形まで雪乗りが楽しめます。カタログにあるようにスノーサーファーガールズに贈る最高の1台。

60PQ ‐EXはしっかりとしたフレックスによってスピードをも楽しめるバックカントリーボードに仕上がっています。こういうボードでのパウダー~BC滑走は気持ち的にも最高の1日を味わえそう。 オトナなデザインと乗り心地(安心感)もたまりませんな。

★共に本日入荷の店頭フリーストック分

優しく丁寧に

TUNE-UPと並行して道具も販売している身ゆえ、時に思うこと多々あり。それは道具にも滑り方にも言えて

「優しく丁寧に」ついでに「やわらかく」

ということ。

2012-08-15 12.57.50
にゃんこ先生(しなやかさの達人)

ビスひとつ取っても丁寧にやらないと頭をナメてしまう。鉛筆だって無駄に力をこめれば芯は折れる。ボタン類ジッパー類にしても、だ。コーヒーも丁寧に入れますね。もちろん人間関係なんて特にそうだ。

「優しく丁寧に」は「慌てない」にも繋がる。反射的に反応してしまうことの多い現代。クリックという行為ひとつで無駄な争いを産み出したり、自分の馬鹿さ加減を世間にさらけ出してしまう恐れもある。注意注意(自戒)だ。

TS321427
丁寧に滑ってあげると板も喜ぶよ。

2011-12-07 19.48.44
時に新品の状態で既にナメかけているものもあり。

で、話を続けます。
滑りの動画を珍しく上げてみた。見て欲しいのは丁寧に、出来るだけ(無駄な)力を使わずに、というところ。しょせんピン1本で繋がっているに過ぎないのに、過度のストレスを与えると壊れてしまう可能性が高まります。もちろんエッジも使ってはいますが、この道具に過度な「角付け(というのかな)」は少し心配。必要最小限の動きで、それこそ丁寧にそして優しく、なでるように。そうすればこの道具、簡単には壊れないし、2枚板状態でも十分滑ることは出来る。なおファットスキーでも(テレマークでも)丁寧に優しく・・・は当然ながら使えます。要はコントロールできればOKな訳ですしね。ちなみに“面での操作”はそのまま深雪にも使えますし一石二鳥。もちろん「状況に応じて」というのは言うまでもないこと。

ストックワークもね、力をこ込めないでリラックス。「突く」というよりこうリズムを刻む感じで・・・って、話が長くなるから、おしまい。続きはぜひ雪の上でご一緒しましょう。この冬、そんな機会を設けますので。

週末珈琲

Flag_of_Malawi_svg  Flag_of_the_Democratic_Republic_of_the_Congo_svg

今週末のスペシャリティーコーヒー(ストレート)は、深煎りのマラウィ(左国旗)ヴィフヤと中煎りのコンゴ(右)KIVU3。とはいえ、テーブルスペースがいつにも増して更に狭い今時期ゆえ、スミマセン・・・その点は何卒ご了承ください。