« | »

2015.09.14

基本的なビーコン講習

昨年も店の近くで行いました基本的なビーコン講習(参加費無料)、今年も9/27(日)にやりますよ。講師も引き続き堀江淳氏(山岳ガイド、bcaアドバイザー)。参加希望の方は店頭もしくはメールにてご連絡ください。定員は特に設けませんが、10名を少し超えるくらいが限度かな。

※時間と場所は現在調整中

当日はお持ちのビーコン(アバランチトランシーバー)をお持ちください。好評のbca社「Tracker 3」も数台ご用意します。シーズンを前にしたこの時期ゆえ、基本操作と知識のブラッシュアップはとても大切。もちろん、今回は文字通り基本操作に関してのものであり、シーズンに入ったらぜひ雪上にて「様々な現場を想定した練習をする機会」を各自で持ちましょう。その辺りについては店頭でご相談ください。

SANYO DIGITAL CAMERA

★bcaといえばもう一つ・・・“FLOAT(=エアバッグ)”ですね。当日、デモ機も用意しますので、講師からこちらの有用性の話(海外での現状)はもちろん、ぜひ“体験”もしてください。

★ちなみに古いアナログビーコンは既に周波数がズレている可能性が大。無用の長物になる前に早めの買い替えは必須。今回使用する赤色LED表示のbca社製品は、悪天候時の視認性に優れ耐久性もありお勧めの1台。ぜひ当日お試しください。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント