Home > 4月, 2021

2021.04.27

本日4/27(火)~5/12(水)まで閉めます

今年も”GW連休”(←イベントが組めないのが誠に残念)があるんだか無いんだか分からない状況なので、シーズン中に手をつけられなかった店内の片付け等々に勤しむことに。

急ですが本日より2週間ほど臨時休業致します。

★休業明けからTUNE-UPのお持ち等お待ちしています。

2021.04.21

4/22(木) 臨時休業

明日は臨時休業。

ご了承下さい。

2021.04.18

オフシーズンのTUNE-UP

ひと雨ごとに陽射しや気温が強く、そして高くなってきた。ゲレンデも一部を除いて、すでに役割を終えてしばしの休息のご様子。

さんざん使った板は、オフシーズンにメンテナンスを施しておくことが大切。

まずは滑走面。リムーバーで古いワックスや汚れを除去。次いでエッジ。軽く触ってバリがあるようなら、ストーン(水砥石)やダイヤモンドファイルでこれを滑らかにしてから錆止め。最後にワクシング(ホットワクシングが理想)。ちなみに、無駄に分厚くワックスを塗らなくとも、全面がコーティングされた感じであればオーケー。

滑走面のキズやエッジの荒れがあれば、業者に投げましょう。この際、ついでに”乗り味(乗り心地)”も伝えて、そこも自分に合うように調整してもらえるとベスト。このとき、ベース何度サイド何度…のように数字だけで済まさずに、出来れば滑りのスタイルであったり、あるいは現状がどんな感じでそれをどのようにしたいか云々と伝えると良いかな。結果、うまくコミュニケーションが取れて細かなニュアンスまで伝わればバッチリ。

レーシングや技術系に強いショップ、パークやグラトリ等に強いショップ、…あるいは当店のようにBC~フリーライドをメインにしている所など、それぞれ個性や特徴があるので、こうしたお店選びもお忘れなく。

ちなみに当店の場合は、自身がスノーボード&スプリットボード、テレマークスキー(75mm&3PIN)そしてスキーもやるので、まあ話は伝わり易いかな?とは思います。

2021.04.15

Surf Skateの入荷が始まる



昨年からデリバリー状況が大きく混乱していたスケートボード。その際入荷予定もズレにズレ、大変ご迷惑をお掛けしました。明日から入荷が始まります。

雪のシーズンが終わる頃から今季も始めますかね。屋外で距離とってマスクして…。

写真のDRAG SKATEその他、WOODYPRESSも週末には入荷。

2021.04.14

明日(木)”もう1日”臨時休業。

明日は急遽、ステップソールスキーの講習が入りましたので、急ですが臨時休業します。

★今週は休みが続いてごめんなさい。

2021.04.10

4/12(月)13(火)臨時休業

まことに勝手ながら、両日とも臨時休業とさせて頂きます。

2021.04.04

オフのTUNE-UPとウエアのクリーニング

急激に春本番を迎え、積雪量も同じく急激に減少中。
すでにシーズン終了の方も増えつつありますね。
シーズン・オフを迎えるにあたり大切となるのがタイトルにあるふたつ。こちら、お忘れなく・・・なのですが、下記もご参考に。

※ちなみに、受付は共に4/半ば以降より開始いたします。もうしばらくお待ちください。

まだシーズン中の方。
これからの春シーズンは”最終コーナー”というイメージで、例えば来季に繋がるような点に時間を注ぐのもありです。スプリットボードをゲレンデで乗り込んで、より身体に馴染ませる。その際、その現在の乗り味をチェックしておき後日のTUNE-UP持込み時にその感覚を伝えて、それを落とし込む。あるいはスプリットスキーのゲレンデ練習ですね。これもリラックスできる春がお勧め。緩斜面~中斜面のバーン(リフト)を用いて二枚板の動きを身に着ける。

ソリッドボードやスキーでも同じです。
春の凸凹面や地形、それに様々な雪質を乗り回すことで、結構細かな感覚を改めて感じ取ることができます。ハイシーズンだと雪質も良いので逆に細かな点が分かりにくい、というもの。ここは楽しみながらのテスト・ライドと割り切ってみましょう。

滑走面の毛羽を徐々に削るというより”磨いて”いきます。
左(持込時)、右(8割方作業を進めた状態)。この作業をもう少し続けると更に滑らかな感じになってきます。