Home > 7月 8th, 2010

2010.07.08

10/13(水):長野県警山岳警備隊講演会

店主も所属する「(社)日本山岳会」。

今年も、従来からの「古い体質の山岳会」では無かったような企画が色々始まっています。
とり急ぎ“バックカントリー滑走”にも大きく関ってくるもの記しておきます。
下記は、過去にも開催したいへん好評だったもの。そんじょそこらでは聞けない「現場サイドの生の声」です。定員に達し次第募集終了です。

===長野県警山岳警備隊講演会===

日時:10月13日(水)18:30~
場所: 東京体育館第1会議室
資料費: 500円(当日現金でお支払い下さい。おつりの無いようご協力お願いします)
内容詳細: 後日発表
※年齢等参加資格はありません。どなたでも参加出来ます。
お申し込み・お問合せ> 
氏名、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。

〔注〕申込み後のCXLは出来るだけ避けていただける様ご協力をお願い致します。どうしても都合が悪くなった場合には、ぜひお仲間にでも声を掛けて「参加枠に穴を開ける」ことの無い様お願い致します。多くの方々の協力で企画・開催される非営利の講演会です。重ねてお願い致します。

★他にもJAC-YOUTHという魅力的なものをスタートさせました。こちらは、まだまだ始まったばかり・・・JAC(日本山岳会)の広範囲な人脈を使って相当いろいろ・・・よろしく。

∮ トムラウシ山遭難事故調査報告書 ∮

もうすぐ1年。

(社)日本山岳ガイド協会のサイトにて全文(91ページ)掲載、読めます。

多くの犠牲者を出した件の事故、これから夏山のシーズンを迎えるにあたって心しておくべき内容が記されている。本事故は“たまたま”「中高年」の方々、でも当然ながらキャンプだ山だと盛り上がってきている「おサレな男子女子」にも当てはまります。

そしてまた“冬のBC滑走を楽しむ方々”にも十分過ぎるほど、当てはまる内容です。
改めて貴重な報告書だと感じた。

※ちなみに7/16、東京ではお盆(送り火)。