« | »

2012.01.27

1/28(土)29(日)は連休いたします

1/28(土)29(日)は(社)日本山岳会と組んでのバックカントリー講習会。どうも明日あさっては写真(過去の雪上講習時のもの)のように絶好の「講習日和」になりそうな降雪、ドカ降りのご様子。

で、内容はというと・・・
チームでの雪崩捜索やら応急処置に搬送、それに救助要請の方法などなど・・・元富山県警山岳救助隊の講師(現ガイド)らと行うそれは、1泊2日ながら毎年充実の内容。もちろん、それで何かを覚え即“大丈夫”なんて事はひとつも無し。とにかく経験する。経験値を上げる。その為の第一歩、つまり入り口の扉をひとまず開けるだけに過ぎない。

でもでも、1泊とはいえ「同じ釜の飯」を食べてチーム行動をすることは、過去の講習でも感じられた事だけれど、かなり相当なことをアタマではなく身体で感じる良い機会。これは普通に生きている(暮らしている)だけでは経験出来ない、とてもとても楽しい稀有な体験でもある。まあお金で買えない何か、という感じでしょうか。

今はね、ネット環境も充実し、いくらでも簡単に情報なるものが手に入る時代。
だからこそ、やはり身体感覚(=アナログ)の大切さを実感します。

しかし、そうは言っても「降り過ぎ」だな。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント