« | »

2014.10.29

BC講習会:今冬の開催はありません

090221

昨年まで8年(計7回)にわたりボトムラインと(公社)日本山岳会との共催で行ってきたBCセルフレスキュー講習会。意識の高い参加者(参加者計100名余り)にも恵まれ、盛況のうちに回を重ねて参りました。

SANYO DIGITAL CAMERA

机上での(搬送のための)ロープワーク講習。ツェルトを使用しての梱包搬送と(現役救急救命医による)応急処置の講習。雪上では、それらを総合しての講習。実際の事故現場を想定してのハードな現場。深く埋めた人体模型。最新の掘り出し方。応急処置を施しての搬送。救助要請。etc。

SANYO DIGITAL CAMERA

あえての各論ではなく総論。なかなか機会の少ない総合的講習の場。主宰する側の一人としても感慨深いものがありました。

SANYO DIGITAL CAMERA

BCセルフレスキュー講習会、今季の開催はありません

TS321169

11月半ば過ぎには立山滑走も始まるでしょうし、過去に受講された方々、ぜひ雪上講習での「あの苦い思い」を思い出しながらシーズンを迎えてくださいね。

P1000970
※事前に穴深く埋める人体模型(汗だくでたいへんな作業)

2014-01-18 09.22.33

◇ご安全に◇

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント