« | »

2015.04.11

今週末の珈琲

珈琲は随時「定番のブレンド(2種)」とストレートをご用意。今週末は久しぶりにストレートを2種類。ブレンドの2種類は「中深煎り」と「深煎り」で、ストレートは以下の2つ。

Flag_of_Rwanda_svg
ルワンダ(中煎り)

Flag_of_Papua_New_Guinea_svg
パプアニューギニアAA(中深煎り)

コーヒーって浅煎りから深煎りまであって、それぞれの美味しさを私自身楽しんでいます。浅煎り“イコール酸っぱい”は多くの場合誤解で、よく敬遠される酸味のあるコーヒーの味は文字通り「酸化」した味。対して浅煎りの酸味はそうしたものではなく、本来の美味しさとしての酸味。まあレモンや柑橘類の酸味と同じようなもので、それが個性。

当店さすがに自家焙煎ではありませんが、しっかりとした焙煎技術のある所から「鮮度の良い(煎って時間の経過していない)モノを豆の状態で取り寄せ」オーダー毎にミルで挽いてのご提供。仕入れた豆も短い期間で売り切っていますので、どれもドリップの際「ぷっくりと膨らんで」良い香りを漂わせてくれます。

最近話題の3rdウェーブコーヒーの上陸・・・でも、その“元ネタ”は日本の珈琲文化、つまり丁寧にハンドドリップする美味しいコーヒーを提供する喫茶店文化。そういえば、既に世界的な覇者となったエナジードリンクの元ネタも日本の某栄養ドリンクと聞いたことがあります。

う~ん、スノーボードの世界でもガラパゴス化した日本ではないが、独自に進化を遂げていた「短かったり、尖がっていたり、幅広だったり」形状のSnowSurf的なボードが真似リスペクトされて日本に再上陸しているのは根っこのところが同じなのかもしれませんね。

やっぱり日本っていいな~。ね~豆助。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント