« | »

2015.08.08

trangia 90th anniversary

「これじゃない」

現代的なライト&ファストの視点からだと多分そんな台詞も聞こえてきそうですが、このtrangiaのアルコールクッカーは90周年(・・・ってことは戦後70年の報道が続く今年よりも「お古い」)で今も基本設計を変えずに現役。ちなみに欧州では「100年」が本来のアンティークの目安ゆえ、あと10年でそうなると考えると凄すぎ。なので冒頭の台詞よりもむしろ「これじゃなきゃ」という方も多く、相変わらず当店でも地味に人気。言うまでもなくこの90th記念限定モデル(赤)、素敵です。

IMG_20150807_164451a

★サイズはS:¥16,500+税(約1~2人用)とM:¥18,500+税(約2~4人用)とあり、好評販売中。

うちでは、こうした「滑りの道具以外」も周辺機器として大切な存在。もちろん登山店でもないので、そこまでの視点は持たない。でも、ずいぶん前にも載せたこの写真

IMG_20150807_182947
〔月刊『太陽』(1966年11月号 平凡社)「ヨーロッパのスキー場」特集ページから〕

が根っこにあるのは事実。フェスやバイクがキャンプなんかと関係性が深いのもそうだし、やっぱり組み合わせが楽しい訳だったりするしね。音楽とかファッションも、もちろんそうだ。板の販売とTUNE-UPが外注で別店舗なんてのも事情はあるだろうけど正直寂しい気もするしね。あ、でも最近じゃBook&Cafe、更には雑貨や音楽を組み合わせてなんてのも再認識されているし、デジタル化著しい世で「混沌」は逆に求められていたりもするのかな?
・・・とかなんとか言ってみたりなんかして。

※下の写真右上「全てが日焼け促進クリーム、日焼け止めは手に持っているものだけ」というのが時代ですね。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント