知床
北海道東部は大雪、30㎝の降雪とのこと。知床も大シケ大荒れの天気のようですが、このGWにも開催が告知されていた「知床エクスペディション」は、既に別の理由で中止だったようなので影響は無かった模様。
人慣れしていない野生のヒグマは目を合せずにキャンプサイト(浜べ)横を通過。この雪で子熊たちはどんななんだろう。
※「アリューシャン遠征の話」は機会があればぜひ伺いたいものですね。
2016.04.30
北海道東部は大雪、30㎝の降雪とのこと。知床も大シケ大荒れの天気のようですが、このGWにも開催が告知されていた「知床エクスペディション」は、既に別の理由で中止だったようなので影響は無かった模様。
人慣れしていない野生のヒグマは目を合せずにキャンプサイト(浜べ)横を通過。この雪で子熊たちはどんななんだろう。
※「アリューシャン遠征の話」は機会があればぜひ伺いたいものですね。
面白い動きというのは世界的な傾向にある訳で、一部で話題になっていたAMPLIDのコチラ、届きました。
ん?・・・
写真は見ての通りSPLITBOARDのブランクス( インサートビス埋込済)。コイツを半分にぶった切ってシェイプして、で前後のフックなど(別売)を取り付ければOKというもの。他にソリッドボード用とSKI用のブランクスも届いています。SKI用の場合にはモノ・スキーにも(であれば割らずに軽くシェイプしてビンディングを載せればOKか)可。
なお、工場は世界最先端の設備を誇る例のThe MotherShip(←必見)。
3機種全て(SKI&TELEMARK、SB、SPLITBOARD)届きました。
今から来季に向けてコツコツ仕上げていくのが楽しそうですね。
◇
★5/2(月)~8(日)はGW連休です。
2016.04.29
2016.04.25
2016.04.23
2016.04.19
猫の目天気の最近ですが、じわじわと近づいてきた恒例の鳥海山テント泊ツアー(募集は終了)。今年も就寝用とアトラス×2(を接続)とで銘品‟HILLEBERG”のテント村を出現させます。地の旨いもの(秋田の食と酒ほか)を自然の中で堪能する3日間。雪の量?質?そこまで求めるのは「欲張り」というもの。みんなと時空間を共有できればそれで充分満足というもの。とりあえず雪があって滑れればOK・・・もう「ガッつく」ような歳ではありませんしね。
2016.04.17
「雪のあるうちにしか出来ないことを・・・」な訳で急遽開催します。
昨年地味に好評だったSPLITBOARDの「SKI MODE滑走クリニック」に加え、今回はSPLITBOARDユーザーへの「SNOWBOARD滑走クリニック」も同時にやります。
SPLITBOARDを用いて山に行くにしても滑走技術があってこそ。さらには歩くにしても登るにしても2枚板を使えてこそ「機動力」も活かせます。この2つを欲張ってみようというのが今回の企画。
SKI MODEは私が担当、特別講師には店主とも長い付き合いになる龍崎 昇氏(元JSBAスノーボードスクール校長、A級イントラ、AMPLID SNOWBOARDの日本の窓口も彼)を招きました。確かな滑走技術を、しかもSPLITBOARDの癖を踏まえてクリニック。超軽量のMilligramや話題のPLUMバインディングも雪上でぜひ。
【日時】 4月24日 日曜日 8:30~
【場所】 奥只見丸山スキー場 (予定) ※営業状況により変更もあり
【参加費】¥2,000 ※リフト代などは各自お願いします
【定員】 10名(max)予定
【申込み】bottomlineまでメール
※SPLITBOARDユーザー限定の企画、ボード一式&伸縮ポールは各自持参してください。伸縮ポールを収める軽量バックパックもね。
★シーズンもいよいよ後半。ただ「滑る」のではなく「来年につながる何か」をぜひ掴んでくださいな。プロモーション価格の企画ゆえ、絶対にお勧めですよ。
※私はVoile Revelator BC使用予定ゆえ、状況がゆるせば「お試し」もかな。
「ひと息ついてます」のつづき。
ひと息つくのに外せないのがコーヒー、地味にボトムラインで「人気の商品」です。仕入れる(焙煎)店、豆(鮮度)、抽出(温度)などにも妥協はしていませんのが当店の珈琲。ミルク(生乳)もコチラです。
程よい厚めのカップにビスケットを添えて、¥430(ブレンド)~。
※喫茶が本業ではないからこそ可能(?)な「こだわり」かと。
2016.04.14
気がつけば4月も半ば、シーズンでいえばいよいよ後半。
食の世界の「はしり、旬、名残り」に重ねると、さしずめ11月(立山)や12月(ゲレンデOPEN)が「はしり」、1月~3月が「旬」、そして4月~6月が「名残り」といったところか。
※「食」と言えばボトムラインの近所(大泉学園近辺)が最近アツい。例えば東京唯一のワイン醸造所「東京ワイナリー」もあるし、今後の活動が凄く楽しみなBest Dishes!などいろいろ興味の尽きない話題が多い。
一部のゲレンデはまだまだ頑張って営業中ながら、そんな残雪(名残り)を楽しむ時期の名物のひとつが立山(室堂ライブカメラ)、こちらはいよいよ4月16日OPEN。私が立山へ行くのはまだ先ですが、GWには鳥海山ツアー(募集終了)があってこちらも東北の名物というか春の滑走の風物詩ですね。
※大きなイベントはだいたい終わりましたが、まだ単発では何かやろうかと画策中。
◇
6月の立山ステップソールツアー。
雪が少なきゃ温泉と酒、そして雄大な景色を楽しむ、それでOK。
2016.04.10