Home > 3月, 2018

2018.03.29

春の遊び

街中は桜が満開。すっかり春。でも雪はまだまだたくさんある。ということで、今回は「春ならではの遊び※」を満喫してきた。

ステップソール・スキー(ワックスレス・テレマーク・スキー)に行ってきた。今回はゲレンデ。既に今季ご購入いただいたお客さんへの、いわばアフターサービス。

基本は軽い斜面での登り歩き。板をしっかり踏めると軽快に登っていけるけど、踏めていないと足元がすっぽ抜ける。ある意味この「歩き」が滑りとイコールでもあるのです。

“板が踏める”

ただ歩くのではなく、その歩き方に気をつかうだけで格段に滑りの質が向上する。行ける回数が限られるからこそ、この辺りを丁寧にやさしく(時にやわらかく)やるのが良い。

それにしてもこの「ステップソールスキー」、実に楽しい道具(乗り物)だこと。もう何度この言葉を発したことか。それでも、まだまだ”言い足りない”と思える1日でした。

※もちろん春限定の道具ではありませんが、春だとより魅力が増すのは事実。

2018.03.25

ある意味”TUNE-UPの時期”

ちょっと前に列島を縦断した大雨でずいぶんと雪も融け、その後山間部ではまとまった降雪もありながら季節は確実に春。なので、ちょいと面白がって壁遊び(≒沢プレイ)なんぞをしたならば、無数の引っ掻きキズが滑走面に入ります。現に最近多いのが、こうしてキズついた板のお持込。

季節の変わり目なんですよね。
「まだ滑るよっ」という方は、ひとまずリペアを施して更なる春滑走に備え、「もう、おしまい」という方は、しっかりとTUNE-UP(メンテナンス)を施して保管にという感じ。そんな両者が今時期には多い。

滑走日数が多い少ないを問わず、いずれにしてもメンテナンスは大切。「特別時々何かをする」ではなくコンスタントなお手入れが大切。なのでTUNE-UPというものも、あくまでそうした流れのなかの一部分を成すもの。分からないことがあれば聞いてくださいな。

2018.03.24

ゴーグルも春対応(&眼鏡対応)

なんでもこの4月は初夏並みに暑い日が続くとのこと。となれば春スキー(=春滑走)でもそうした状況下での快適さが求められる。
レンズが開閉式の例のこちらは”眼鏡にも対応”のモデル。レンズもPHOTOCHROMICで機能性もバツグン、外側から中の眼鏡も見えにくい等、すこぶる良い感じ。もちろん基本”ハイシーズン向け”のゴーグルなのでその点はなんらご心配なく。

※レンズをOPENしての雪上での心地よさ、たまらんです

 

2018.03.22

3/23(金):臨時休業

明日の金曜日、3/23(金)は都合により臨時休業です。
よろしくどうぞ。

2018.03.20

Voile:オーダーは3/末締め

  Simple, Solid, Backcountry

TELEMARK SKIやSPLITBOARD向けの大好きな製品達が並ぶコチラ、今月末がオーダー締切です。特に”BC”と付くNOWAX BASEの類はストック量も僅少。お早目にどうぞ。

 

2018.03.19

3/23(金)申込み締切:”KAMP K2″4/4(水)~6(金)

私も3日間現地に滞在予定。
TTブーツのリニューアル、SPLIT用バインディングの発売、FTブーツのTech対応の発売など話題が多いのが18/19シーズン。今回は平日ですが、SBやSKIそれにTELEMARKを一緒に滑りながら自然体で試乗してみてください。

“KAMP K2″では試乗会・試履はもちろんのことBCツアー・BC講習(ビーコントレーニング)・ライダー・ガイドとのフリー滑走を楽しみながらバーベキュー・お酒を楽しむもの。
またK2ジャパン契約選手・ガイドや各方面の専門家なども多く参加、こうした方々とコミュニケーションをとるのもKAMPK2での楽しみのひとつ。
※下記記載のうえ(当店のお客さんは)ボトムラインまで。

2018.03.15

Blends Liquid wax

のんびりと”秋の入荷から”を考えていましたが、反響も大きく緊急入荷。ゴメンナサイね、今更で。

※液体とはいえ、最初はBASE(固形)をアイロンで塗った方が良いのは言うまでもないこと。

2018.03.13

まずはコイツからスキーを

以前大好評だったのがこの”ファーストステップ”。ご要望も多く、この秋も扱います。

ステップソール(nowaxベース)仕様で80cm(71-63-67)、ストック付で¥7000+tax

歩けて(登れて)、滑れて・・・というなかで、楽しみながら自然と”いい位地”に乗ることも身体で覚えられてしまう素晴らしいセット。雪用長靴でオッケー。

ご予約受付中

2018.03.11

東北方面へのツアー

あの日以来、年末年始の関温泉は別として、基本的にツアーは東北方面がメイン。

※「この日」について書く場ではないので、これ以上は広げません。

でもさ、7年って「もう7年か」っていう位早いものですね。30歳台だったお客さんが40歳台に、50歳台だったお客さんが60歳台にと。でも、皆さん相変わらず楽しまれていて何よりな訳で、そんな日常を続けて行きたいな、と思ったのでした。

※今年も2月、岩木山(写真)に行ってきた。

2018.03.07

明日まで連休

勝手ながら、明日の木曜日まで連休です。

 

Next »