花粉と滑走とWAXと…
ここ数日の大量降雪と今後の気温上昇。花粉達もここぞとばかりに飛び始めたようです。花粉と言えば、まず「杉花粉」が思い浮かぶけど、もう少し先、本格的な春のBCシーズンにはブナの花粉などが残雪面を覆うようになる。
で、花粉と滑走。黄砂も当然無視出来ないけれど、特にBCにおいて、もっと厄介なのがこの花粉だと個人的には思う。
だがまずは、雪面に水分が増える。水を弾きたい。雪面に汚れが溜まる。汚れを除去したい。
簡単に言えばこれ・・・
春向けのワックスを使う。これを基本としながらこれからの季節を過ごし、次いで残雪期に入ったなら「現場でのこまめな汚れ除去」これが大切となる。汚れの除去にはブラッシング。それでも取れない”花粉がタール状に滑走面に付着した場合”はスクレイパーを使用。コイツをこそぎ落とす訳です。
ということで、これからのシーズンは春向けのワックス、そしてブラシやスクレイパーも携帯に便利な小さめのモノ・・・写真のBlends・・・お勧めです。
右端はAg(銀)を成分に使用した当店オリジナルの生塗りWAX(ペースト)。
◇
上記以外にも気温の上昇により、ストップスノー(ノッキングスノー)も出始めています。こちらはヨゴレや水分ではなく「雪面側が毛羽状になっているときに出現する」と考えられます。この毛羽が“滑走面を捕まえて離さない”結果、ノッキングが起きる。おそらくそんな感じのようです。滑走面の毛羽ではなく、雪面側の毛羽、ということですね。※この考え方は完全に解明された訳ではありません。念のため。
花粉については標高や植生、更には花粉自体の持つ性質、この辺りも知っておいて損はないですね。自然の理解にもつながります。