Home > 1月, 2019

2019.01.29

シーズン中だからこそのTUNE-UP

TUNE-UPのお持ち込みが多いのは、主に5~6月あるいは9月~年末にかけてだ。でも、これは「シーズンオフ」でのTUNE-UPであり、メンテナンスという側面も実際には多いはずです。

では、シーズン中だと……そう「乗りながら」その「乗り味を確かめながら」仕上げていくことができます。もちろん何度も何度も施すとまでは必要ないでしょう。でも、ぜひ一度、シーズン中にそのあたりを追いかけてみることもお勧めします。

新しい板では特にそうですね。
あるいは乗り方(遊び方)を変えたり広げたりした場合にも。

私などもオフにTUNE-UPをお預かりする際、あれこれ話をお聞きしながら「こうかな?」「こんな感じかな?」という具合にシーズン前に仕上げてお渡ししています。でも実際に乗り始めた今頃になって気づくことも多いものです。現に今季の自分がそうです。微妙なニュアンスの点で、かなり調整を重ねています。

今さら言うまでもなく、綺麗に仕上げるだけがTUNE-UPではありません。「乗り味の調整」を「その乗り手」に出来るだけ合わせる仕上げこそがTUNE-UP。難しく聞こえる方もいるかもしれませんが、お客さんとのやり取り、つまりキャッチボールをしながら見えてくる部分が多いものです。まずは言葉でのキャッチボール、次いで実際に乗った感想や思い、そして板の状態などを考慮しながらのキャッチボール。

「へぇ~こんなにも変わるものなんですね」

時に耳にするそんな感想、ぜひ皆さんにも味わって頂きたい。
さらに”滑ること”が楽しくなります。

2019.01.28

AMPLID SPLITBOARD “Carbon MilliSurf”

軽量かつ”そそられるシェイプ”、モデル名にも”SURF”と名のつくご機嫌なスプリットボード。カーボン特有の乗り味のそれは、しなやかなフレックスを持ちながらも足下でしっかり雪面を捉えてくれる力強さをあわせ持ちます。つまり「軽量&しなやかさ」が移動時の快適さとパウダーでの浮遊感を、「カーボンのもつ返り」がハードパックされたバーンでの抜群の安定感を産み出すという訳。

★161cm(¥178,000)のみ店頭ストック有り

ちなみな、店主はCarbon Milligram(の旧モデル)を使用中。

2019.01.24

展示会シーズン突入:営業時間の変更など

毎週のように行われる「19-20モデルの展示会」シーズンが始まった。ツアーと合わせて臨時休業や営業時間の変更などが続きますので、ご来店の際はご確認ください。

■1/29(火):17時~21時の時短営業 〔展示会につき〕
■2/8(金)~11(月祝):臨時休業 〔岩木山ツアー〕
■2/12(火):通常営業
■2/13(水)~15(金):臨時休業 〔展示会 InterStyle @パシフィコ横浜 ※一般入場可〕

★上記以外にも急遽臨時休業になる場合があります。予めご了承ください。

2019.01.21

そして、通常運転に

当店の大きなイベント『ボトムライン ワンナイトFES@かぐら和田小屋』が終わった。

これは、ご贔屓さんへ”当店が出来うる最大限のお返し(お礼)の場”とでも言うべき企画。個人商店を支えてくれる「お客さんたち」、その”顔(=笑顔)”を思い浮かべながら、店主が夏場から仕込みを始め、多くの方々に応援してもらいながら開催という、言わば一泊二日の「大人の修学旅行」。

年末年始の関温泉に始まり、先週の北海道、そして昨日一昨日の和田小屋と、わずかな間を空けながらの”雪めぐり”もこれにて一段落。

さて気がつけば、時は来季モデルの展示会シーズンに突入。それに伴う臨時休業や営業時間の変更なども増える時期です。ご来店の際には、ブログにて営業時間などをご確認下さい。

2019.01.15

今週末の1/19(土)20(日)も臨時休業

1月に入りほとんど休業日が続いていますが、今週末もイベント開催で臨時休業。
ご迷惑をおかけいたします。

年始から1/5(土)6(日)を営業しただけで…なかなかハードに動きましたので身体もヘロッておりまして、本日は使い物にならない店主。それでも「休み明け」を狙って(?)お客さんがちょこちょことご来店。ありがたいと同時に、申し訳ないような”体たらくぶり”にてごめんなさい。

※「北海道ツアー」最高の天気と申し分のない雪でした。

2019.01.07

1/7(月)~14(月祝)は臨時休業

よろしくどうぞ

※その次、1/19(土)20(日)も臨時休業です。

2019.01.05

“ACE WAX”…bottomlineオリジナル・ワックス登場

ついに今日届いたので、本日からいよいよ販売開始。←とは言え、1/7(月)~14(月)はまた臨時休業に入りますが。

この”ACE WAX(Ag Nano)”は、ボトムラインのオリジナル。「フッ素などに頼らずに…」と考え、銀の複合体を混ぜ合わせたペースト状。主に気温の高い春のBC滑走を想定しながらも、とりあえず下はマイナス20°まで(マイナス12°くらいまでがベスト)をカバー。昨季テスト使用して充分調子が良かったのですが、製造者と相談し、更なるBCでの要求に応えられるよう”銀の複合体を30%増量”等をしてついに完成。広い意味でのフリーライドWAXが出来ました。

♠ACE WAX Ag Nano:¥3,800+税

※付属のスポンジで薄く延ばし、缶裏のコルクでしっかり刷り込んでOK。