« | »

2006.05.12

■シーズン終了と板の保管■

1シーズンを楽しんだボードやスキー、それぞれ程度の差こそあれメンテナンスが必要です。毎年のことですが、自分の板を大切にしましょうね。


この機会に自分で様々な角度から板を眺めてみましょう。

■ボードなら、まずはバインディングを外します。
1,エッジと滑走面全体を眺めてみる
2,エッジとサイドウォールとの接合部に剥離などはないか
3,ノーズやテールに今後広がりそうな傷などはないか
4,バインディングを取り付けるインビス(ビス穴)に錆びや不具合はないか
5.外したバインディングのベルト、ビス等に不具合はないか

■スキーorテレマークスキー、とりあえずバインディングはそのままで・・・
1~3は同じ
4,バインディングが取り付けされているビス回りに異常はないか
5,バインディングに?なガタツキはないか

・・・上記のように確認してみると良いでしょう(シーズン中にも滑りに行く前に確認することを習慣づけよう)

さて、特に異常はなく保管しようと思いました。その場合・・・

1,リムーバー(この時期だけ)を使用して滑走面を念入りに掃除します。
2,エッジに錆び止めを塗ります。
3,ややWAXを多めにホットワクシングをします(エッジにも被さるくらい)

保管は風通しの良い直射日光の当らない場所。高温多湿はダメ。ボードの場合取り外したバインディングは別保管。

★★★チューンナップ&メンテナンス★★★
上記のように書きましたが、1シーズン滑るとエッジも滑走面(ソール)も実はかなりダメージを受けています。エッジも滑走面もこの機会にリフレッシュさせるのがベストです。ついでに乗り心地もご希望に合わせて替えられます。滑走面も「一皮剥く」と滑走性も蘇りますし、エッジも滑らかでいてコントロールし易い、それでいて切れるエッジに蘇ります。希望をお聞かせくだされば調整いたします。遠方からの宅配便利用も可(メールあるいはお電話で)。

注)スノーボードをお持込になられる方:バインディングは外してお願い致します。ご自分で外せない場合はお持込時にこちらで外します。

※なお’06年4月1日よりチューンナップ料金を変更させて頂きました。リペア料金が別だったのを、ある程度の滑走面リペアまで含めて¥8,400と改定。他の工賃も変更になりました。当blogに掲示しています価格表は旧価格表です。新価格表は近日中にUP致します。ご了承ください。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 大事ですね、板の保管!
 
 ちと当ブログにこの記事のリンク貼らせていただきました。拝借です。

コメントを投稿する





Facebook コメント