先日もお伝えしていますCYCHO JPL。
「限定数量20台にての生産」、こちらについては毎年同じながら、6/末現在のご予約可能数が残9台を切りました。
・・・このスキー、市場で目にする多くのスキーと比較して買う板ではないとお考えください。他ブランドからも素晴らしいスキーはたくさん発売されています。そうした「たくさんの中から」いろいろ比較しての購入検討であれば、ぜひ他社の製品を選んでご購入されることを勧めます。
が、そのようなマーケットの中でも“個性が際立つ国産スキー”、“オンリーワンの味わい”そんなスキーに興味を持たれた方には間違いなくお勧めの一台。改めて言うまでもなく、文字通り「最高=サイコー」のスキーだからです。
さて小森氏率いるKEI-SKI、ここは最高品質のハンドメイドスキーを生産している小さな工房。その腕利きの技術者とプロスキーヤー庄司克史氏が組み、そこにbottomlineが関わって誕生したのがこのJPLという訳。
引き続きご予約受付中です。
ぜひ「至高の一台」お愉しみください。
既にご存知の方も多いでしょうが、彼主催で7/4(土)5(日)に渋谷でイベント・・・
がありますね。
店頭にもフライヤーが到着、ご機嫌なイベントになりそう。
言わば“初期のMOSS”が“MOSS SNOWSTICK”というあらたな身をまとって2007年に再登場してから、俄然シーンが面白くなってきたのは記憶に新しいところ。そのフロントランナーである「小番直人」企画ゆえ、このイベントはもちろん、今後の展開も期待できそうな予感。
◇
でまあ、そんな「今後」のその前に、天気良ければ7/11(土)はbottomlineの店前でもシーズンを振り返り、彼を交えてのミニ納会(予定)。さて、お天気どうなるか。
★TJ BRAND Sample Board
Napolen Fish
Napoleo Fish Ski
Golden Bat Bonzor/hard
Draft
Shift flat camber/Bredren Collab
Shift
Catamaran-NV
急遽ですが、永井氏の都合により本人及びサンプルボード、ともに本日17時にて(実際には18時まで)撤収致しました。
ご来店ありがとうございました。
明日のみ展示のVOLTAGEdesign。
届いています・・・と、
月曜からの予定でしたTJ BRANDも明日から展示致します。
少し晴れそうな予報。
今週木曜の15:00までGreen.LABを展示&受注会して、週末土曜日(のみ!)とはなりますがVOLTAGEdesign。
で、その前にちょいと野暮用で半日留守、6/26(金)は夕方5時からの営業です。
よろしくどうぞ。
インディーズなSKIを2台並べてみた。
ともにセンターストライプというデザインのJPL(=bottomlineオリジナル)とKARMAT 180(GREEN.LAB)は、純国産のSKIでそれぞれにソウルが宿るスキー。JPLは凸(コンベックス)ソールにノーズとテールにロッカーを持たせたスキーで、フラットゲージを当てると・・・
まあ一種の船底ソールで、SKIをより立体的に動かし易い(=動かしたくなる)つくり。この形状、2D 斜面だけならともかく3Dな立体地形を滑走することを想像して貰うとイメージし易いかと。でもってノーズロッカーが深い雪への侵入と操作を容易に、テールのロッカーがそこからの快適なぬけ抜け出しを約束、そして浅い新雪でもまるで「深雪か」のごとく“なめらかな浮遊感”を味わえる。乗り込むほどに、この板が持つ「味わい深さ」を楽しめます。
125-115-120 、R=55m
¥125,000+税
◇
KARMAT 180(GREEN.LAB)は癖の無さそうなアウトライン(127-96-117、R=22.7m)が想像力を掻き立てますね。板を合せると“一見”キャンバーに見えますが
板を踏んだ状態にすると
「ロッカー状に」とイイ感じ。
芯材は信州南木曽ヒノキとナラ(国産)。SPECTATORとのコラボ・デザインも当然ながら今季限定のようなので、このデザインだけでも個人的に「買い」かな、と。
JPLにしても同じで「末永く楽しめる性能」とともに「末永く愛着を持てるデザイン」はとても大切。「国産」という付加価値も捨てがたいですし。
※SKIにもTELEMARKにもイケますよ。
これ、トランジスタラジオ。
相変わらずアナログな店主、店でもラジオかけての毎日。以前は有線(SOUND PLANET)を契約していましたが、なんとなくやっぱりガキの時代を思い出しRADIOへと回帰。
・・・で、写真が現在の店内放送用。
「時代を超えられる」(と勝手に解釈)のがラジオの魅力。わたくし、ラジオ所有台数は二ケタという馬鹿でもあります(うち真空管も数台あり)。でまあ、ラジオ=LIVEというのもあってか、好き。
アメリカを100%リスペクトはしないながらもAFN(旧FEN)が良く似合う。
そんな日々。
★teensの頃、あんな夏の日に行った「日比谷野音」が今もあたまの中に響き渡る。
この夏もご機嫌なハットとTシャツが登場のgreenclothing。
毎度のごとく<ご予約歓迎:オーダーは6/28締>という感じでひとつ宜しく。
◇
現在Green.LAB店頭展示(~6/25(木) 15:00まで)&ご予約受付中。
GREEN.LABからSB全6機種、SKIが1機種と全てのサンプルモデルが届いています。国産のコア材(しかも間伐材など)使用ゆえ、末永く活動を続けて欲しいブランド。なかなか現物も見れないので、この機会にぜひ。
★~6/25(木) 15:00まで展示です。