Home > 1月, 2017

2017.01.30

2月の予定

今日は暖かいけど、まもなく2月。シーズン真っ只中の2月も臨時休業が多くなりますので、あらかじめご了承ください。

■2/2(木):19:00閉店
■2/3(金)~5(日):岩木山ツアーで臨時休業
■2/14(火)~16(木):Interstyle(一般入場可)にて臨時休業
■2/19(日)~21(火):臨時休業

2017.01.26

展示会の時期

DSC_0620

毎年悩ましいのが、この時期。
雪の上にも行きたいわ、でも見に行きたいし行かなきゃそもそも始まらないし。来月の半ばまで続きますが、合間(来週末)には岩木山ツアー。

しばらく変則営業が続きます。

 

2017.01.23

イベント終了

170122wada

土日に『bottomlineワンナイトFES@和田小屋』と題して初めて開催したイベントも、天気にも雪にも恵まれ大きなトラブルもなく無事に終了。

「フェス」だと言ってしまえば簡単ながらも、思えば言葉で非常に説明し難い内容の本イベント。「SBフリーライド(西田洋介氏)」「SBスノーサーフ(小番直人氏)」「SB女子セッション(河野京子氏)」「TELEMARKセッション(久我博道氏)」「SKIフリーライド(岩崎龍大氏)」「PHOTOセッション1(樋貝吉郎氏)」「PHOTOセッション2(佐藤将彦氏)」「SBバックカントリー(WARP)」そして「SKIバックカントリー(五十嵐和哉氏)」とライダーも豪華でしかも様々なタイプのセッションから参加者が事前に選択して参加する…

…まあ、要はそうなんだけれども、各セッションを担当してくれたライダー方の個性というかクリエイティブな力で、それぞれがとてもタイトに締ったものとなりました。そして、そうした豪華な方々と「夜はひたすら飲む」という夢のような1泊2日。bottomlineとして追いかけてきたモノ全てが盛り込まれた「最高に楽しいワンナイト」が出現した瞬間。総勢65名の皆さん、お疲れ様そしてありがとうございました。

写真(撮影:佐藤将彦氏)は和田小屋泊名物「ファーストトラック」前の早朝のゲレンデ整備。ころころとした硬いダマもなく、素晴らしくクリーミーで最高のコーデュロイバーンを、1本目を各ライダー達が魅せ、そして2本目からは参加者も交えて全員で滑りこみ、各セッションへと分かれていったのでありました。

2017.01.19

1/21(土)22(日):臨時休業

wadagoya

今週末はいよいよ「bottomlineワンナイトFES@和田小屋」。
お客さんと(セッション担当の)ライダーやカメラマンなどと夜を挟んでの”スペシャル2days”です。いつものツアーや飲み会では味わえないさらに大勢での、まさに「人的なセッションの場」。「昼は一緒に滑って夜は飲む」という単純なもので、抽選会なども一切無しのソリッドな空間。
こういう時代だからこそあえて”モノよりヒト”を全面に押し出した企画にしました。

(写真)かぐらスキー場サイトから転載

2017.01.17

寒い日が続きました

IMG_20170117_204823

「とにかく寒い、冷たい、足先がどうにも我慢できんのだ」という方には、こうした外力の使用もあります。もちろん左右セットです。

★Therm-ic(Basicセット):¥8,800+税
※充電タイプもありますが、寒い環境下での使用を考え、あえて乾電池の方が便利で使い易いかと。

2017.01.12

臨時休業明け、来週末も臨時休業です

DSC_0539(1)

3日間ほど試乗会で留守にしていましたが、昨晩帰京。
写真がその現場で”人がいない”かつ”晴れた瞬間”の写真です。雪は少なかったけど問題なし。
いろいろな板に乗りブーツも履き、人と会い、濃厚でとても有意義な時間を過ごしました。

で、戻ったと同時に来週末の和田小屋イベントの準備。
大人数でしかも当店としても初めての試み。参加者からの正式な申込みもほぼ頂き、今日現在で人数なども問題なし。残すは10日弱。いよいよ本イベントも最終追い込みに入ります。

2017.01.08

1/9(月)~11(水):臨時休業

neon

メーカー試乗会があり1/9(月)~11(水)は3連休を頂きます。

よろしくどうぞ。

2017.01.07

1/21(土)22(日)★bottomlineワンナイトFES@和田小屋★

wadagoya

年が明けたら”あっ”という間に「七草粥」に「お焚き上げ」だ。で、その次には当店の大きなイベント「和田小屋」が迫ってくるのでありました。※既に新規募集は終了(キャンセル待ち多数)。

中身は何かといえば「お客さん」と「当店と関わりのある各方面の方々」と”一緒に過ごせる場”ということです。普段なかなか一緒出来ない皆が一堂に会し、滑り、そして宴を繰り広げるというもの。まあパーティーですね。

「パーティー」ということゆえ可能なかぎりいつもの面子で固まらず、積極的に新しい出会いを楽しんで欲しいのです。どうしても「気後れ」してしまったりがあるとは思うのですが、それではせっかく当店を利用している意味も半減してしまうのです。しかも「一晩を一緒に過ごす」訳ですからね。旧知の方々とは”あえて”挨拶程度にして「名前だけ」知っている人や「見ず知らず」の人達と果敢にコミュニケーションを取ってみることをお勧めします。

1617%e6%ad%a3%e6%9c%88%e9%a3%be%e3%82%8a

さて冒頭の「お焚き上げ」。
最近は火の始末などの関係もあって街中の神社などでは行っていませんね。その場合には自宅で塩で清めて…で良いそうです。写真は左から時計周りに「店」「自宅」「TUNE-UPマシン(当店の稼ぎ頭)」用ですべて国産(魚沼産品)。プラスチック等がほぼ使われていないシンプルな「お飾り」。

ところでコチラにこんな文面が…「露店等で購入された…縁起物には御神霊(おみたま)は入っておらず、お焚き上げの必要はございません。分別して、(以下略)」とのこと。なるほどね~。そして「お焚き上げ」≠「どんど焼き」だそうです。

『海へ…』等「がんこ本舗」製品の取り扱いについて

ganko

当店でも『海へ…』など一部を取扱っています「がんこ本舗」の製品。
でも、お問合せを頂く例えば「巻きまきがんこクロス」は現在まだ扱っていません。ご了承ください。
※取扱い店舗として上記のように記載があるので、度々お問合せを頂きます。

でも、今後「取扱い」を考えています。

2017.01.06

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

店主

年末年始を関温泉スキー場で過ごし、帰京。
本日からめでたく営業開始。

まずは関温泉にて今季のSBの初滑りをしたのち、翌日は杉ノ原スキー場に足をのばして同じくSBで「いつもより長い距離」を多少なりとはいえ滑り込んだできた。雪が降れば関温泉ながら降雪量がいまいち伸びず、であればとロングライドを求めて移動。ここ数年この部分での滑り込みが足りていなかったからね。とりあえず幸先よく2017年はスタートです。

いっぽうのTELEMARKはSARCによる「最新のOS」をインストール。
昨年までの滑り(旧OS)だとどうやら”サポートも既に終了”らしいんでね。無事インストール出来た(多分)とはいえ「本体(私自身)の容量不足」もあって、動作環境はサクサクとはいきませんけどね。でも十分動く感じだ。なので、じきに慣れてくればまあ多分大丈夫な予感。

SKI(=アルペン)自体は履かなかったけど、うまいこと今回は面子が居たので「テレマークの道具でのアルペン滑り」を身体に仕込んできた。なのでこちらも良いスタートが切れた感じ。まったく問題なし、です。

・・・というようなこともあって、まあスネが痛い痛い。
3種目の初滑りで強烈にココの部分を使ってきましたから。でもまあシーズン頭の例年のことです。

1/9(月)~11(水)と3日間臨時休業(試乗会参加)があって、1/21(土)22(日)は和田小屋イベント。各社の展示会も始まる1月。新年早々、早くも追いまくられている自分が居ます。