Home > 4月, 2019

2019.04.26

明日から大型連休

当店も明日から連休です。
でもちょいと野暮用もあって、そんな連休中も店に居たり居なかったりになるのですが、八幡平と鳥海山には足を運びます。明日からの都内は交通量も減ってさぞかし空くんだろうな。

しかし「雪予報(湿り雪ですが)」が出ているので時期的にも特に用心が必要な感じ。毎年このGWには山の事故も増えますしね。楽しく心地よく過ごして終えましょう。

2019.04.22

シーズン終了も見えてきた

とはいえ、まだまだお客さんのご来店が絶えない毎日。「シーズン終了しました」という方もいれば「いや、まだまだ」という方、さらには”興味をもっての初来店”という奇特な方なんかも。こうしてお客さんが絶えずに来てくれる、何はともあれとってもありがたいこと。

でまあ来季モデルのご予約なんかもちょこちょこありますが、時期的にワックス(ACE WAXやBlendsなどね)のお買い上げや、2つある”例の丸いアレ”(←何と何?)、それに「珈琲」のご用命も多い。1枚板と2枚板の話にやれ踵がどうだこうだ等々…いろんな話が交錯している店内、毎度のごとく怪しげな店です。

週末からの大型連休はいつもの東北。
今回は岩手(八幡平)と定番の秋田(鳥海山=写真:MASAHIKO SATO)。

みなさんと楽しく時間を過ごして戯れます。

★大型連休 =4/27(土)~5/6(月)= はお休みします★

2019.04.18

ACE WAX:再々入荷


春の滑走に向け、この冬発売を開始したオリジナル・ワックス。ところが肝心の春に入り在庫薄となりメーカーに急遽追生産を依頼。大型連休を前に再々入荷しました。ぺースト状で塗布し易く携行に便利。ゲレンデ~BC滑走にと、もちろん当店で流行の”ステップソール”にもお勧め。

先日の降雪もあり、まだまだ楽しめますよ。

2019.04.13

天神平・MINAKAMI VIBES

降雪が続き、天神平スキー場の滑走もまだまだ楽しめます。
今日明日は『MINAKAMI VIBES 2019』も開催されていて、絶好の週末に。

VIBES PARKを楽しんだ後には、下山も・・・

そう「田尻沢下山コース」、ボトム部分でもご覧の様子。刺激的なロングライドが楽しめます。足はくたくたになります。


2019.04.10

4/13(土)まで臨時休業

明日の水曜日は定休日。
木曜日~土曜日は臨時休業。

よろしくどうぞ

2019.04.07

残り、あと2ヵ月


6月の上旬がここ数年の滑り納め時期。場所は写真のところ。

圧倒的で雄大なスケールのもと、夏至も近い昼間の長~い一日を楽しめるシーズンのラストライド。使う道具”乗り物”は、ソールにステップカットが施されたテレマークスキー。とてもご機嫌な代物で……

それはちょうど2ヵ月先の話。

2019.04.04

K2・bca立山天狗クラシック

かぐらスキー場での試乗会”KAMP K2″のあと、昨年に引き続き立山にてK2主催のスキーツアーが企画されています。大型連休前、まだ空いている時期の立山を一流ガイドと一緒に楽しむツアー。ご興味ある方、店主まで。

※私は都合がつかず残念ながら行けません。

2019.04.03

TUNE-UP料金改定のお知らせ

長年にわたり基本料金を据え置いて参りましたが、諸般の事情により4/1から料金の改定を行いました。


ご存知のように”手仕上げ”にこだわり、1台1台をお客様と相談を重ねながら丁寧に仕上げるのが当店のTUNE-UP。限られたシーズンまでの時間で「ご満足いただける仕上がりを…」となれば自ずと台数を追いかけることなど不可能。
スノーボードにしてもスキー(テレマークスキー)にしても、従来とは異なる様々な形状や性格の板が増えたここ数年、こうした多様性に丁寧に対応しようとすれば、やはり時間的な制限がネックとなってきます。
そんな時代ゆえ、シーズンに入り実際に滑走を繰り返し、乗り込んでいくことではじめて見えてくる「その板への乗り味に対する要望」が以前より高まってきている感じがします。でも、考えてみればこれはとても良い流れ。綿密な設計に基づいて製品化された板といえども、個々の乗り手の好み(快楽)までは汲み取れませんね。当たり前ですがTUNE-UPがそのあたりを受け持つのです。

おかげさまで昨年11月、無事15年目を迎えた当店。
漫画家が連載を繰り返すことで作画技術が向上するように、あるいはギタリストなどの演奏家が年を経るごとに巧くなっていくように、TUNE-UPについても同じように感じます。すべてに当てはまるのは「一方通行ではない」つまり読者やオーディエンスあるいは滑り手がいて成り立つ世界だということ。そういった辺りをさらにもっと深めていこうと考えている次第です。