Home > 1月 24th, 2020

2020.01.24

SCOTT EXCURSION

“THE 75mm”・・・生きた化石・・・などでは全くない。そればかりか、塩ビ盤のアナログレコードや見た目もかわいいカセットテープが再評価されているように、このブーツ”EXCURSION”は、そんじょそこいらで誤解されているようなシーンの末席に佇む”小さな存在”なんかではないんだよね。

・・・まあ「当店の解釈では」ですけど。

過去何回も”コイツの良さ”をアツく語ってきた。そして、いよいよついに・・・そう、「あの話」が現実味を帯びてきた。

生産の終了。

どうやらSCOTT社にある現在のストックが随分と少なくなったらしく、これが無くなると一回チャラだそうです。世界的にはこのブーツ、決して販売数の増加が見込まれない現在。その後、再度生産するか否か?は正直読めないのが現実。来期は多分大丈夫そうだけど、どうやらそのあたりが分岐点になるかも?という話が耳に入ってきた。

いよいよ「もう一足」を押さえておくべき時期が近づいたようです。Jr用のG-REXも同じ。

ご存知のようにシェルがペバックス素材なので、この点での加水分解の心配は無用。でも、ソールの接着剤にPUが使われているんじゃ?とも思いますが、旧GARMONT時代のコレもまだ全く大丈夫なので、多分ですがPUの含有されていない接着剤なのかもしれませんね。

当店も現在ほとんどのサイズをストックしていますが、来期(20/21)で追加した分でおしまいかも。