Home > 11月, 2020

2020.11.24

TUNE-UP:年内受付終了しました

まもなく12月。この連休中のお持ち込みをもってTUNE-UPの年内受付は終了致しました。

*既に持込み予約を頂いている方は除きます

ご了承下さい。

2020.11.21

TUNE-UP:年内仕上りについて

今日も何台もお持ち込みがあった。状況的に年内仕上りの受付可能な台数は、あと2~3台といったところ。そして、お渡しはクリスマス頃。

後日の持ち込みの場合、お電話なりでの持ち込み予約も可。

※「年明け仕上りでも大丈夫ですよ」という場合も、受付は年明けからとなります。お預かりしての年越しは行いません。年内分しかお預かりも致しません。予めご理解下さい。

2020.11.18

連休中は通常営業

立山詣での時期。でも降りは今ひとつ伸びがない。降ってほしいですね。

https://www.alpen-route.com/live_camera/murodou.html

当店は当然ながら連休中も通常営業(土日祝は12:00~20:00の営業)
なお、11/26(木)は都合により16時~20時の営業です。ご了承ください。

LIQUID WAXって…?

シーズンが近づくにつれ、ホットワクシング(とWAX剥がし)のみのお問い合わせ、持ち込みが増える。もちろん、作業に余裕があれば受付するが、TUNE-UP作業も佳境に入っている今、お断りする場合もある。

で、受付する場合もお断りさせてもらう場合にも、年間の滑走日数などをお聞きしながら勧めるのがLiquid waxの事。これ、いわゆる簡易ワックスではありません。

ワクシングをご要望をされる位だから、やはり滑る板が良いことは重々承知。ただ、アイロンで塗り、そして剥がすというのが…と言うこと。件の液体だとそこが省かれる。だからお勧めする。

まめにワクシングが出来ることこの上ない。固形&アイロンよりも持続性はやはり劣るが、かなりそれに近く簡易ワックスの比ではない。便利な世の中になったもんだ。

2020.11.10

VOILE USA “White”

正確にはミル(MIL規格=ミルスペック)ではないながら、トップシートも滑走面側も真っ白でMID FATなコイツ、毎年地味にさりげなく人気。

先日入荷し171cm、177cmと店頭にあり。「自〇隊の官品(カンピン)」とも見間違う素敵な佇まいは、何年使っても飽きのこないデザインでオンリーワン。

ステップソール(NOWAX BASE)ゆえ、滑走スピードは若干犠牲になりますが、滑走後即座に”登り行動に移せる機動力”は秀逸。それもあって、雪上で求められる”ステルス性”もより活きるというもの。国後島や樺太辺りの雪の降り積もった山岳地帯で乗ってみたい。まあ一発で仕留められてしまうか。誰に、?

なんだか良く分からない説明になってしまいました。

2020.11.06

怒濤の入荷と板のTUNE-UP

そうそう、毎年この時期はこうだった。喉元過ぎれば何とやら・・・毎年この状況の繰り返し。

夢かもしれないけど、出来ることならね、シーズン前のこの時期に、お客さんとゆっくり語らい、珈琲でも飲んでもらいながらゆったりとした時間が店内に流れ、そして道具の話、メンテナンスの話、装備類の話、映像、海外、この遊びの愉しさや奥深さなんかをね・・・・・・ダメだ、書いていて完全にこりゃ夢物語だ。あり得ん。季節商売なんてどれも似たようなものでしょうからね。

「立冬」 (二十四節気)

あと2ヶ月弱で今年も終わる。それまでは、まだまだ走り続けます(時にご迷惑もお掛けしながら)。

で、TUNE-UPのお持ち込み受付ですが、既にガッツリと大量に入庫していて、今後の受付分は12/中下旬仕上がりです。全てが手作業。しかも、店舗業務やブーツのサーモインナー成型などと平行しての単独仕事=ワンオペ。ご理解下さい。

2020.11.01

11/3(火=祝)は臨時休業

よろしくどうぞ