Home > 4月 18th, 2021

2021.04.18

オフシーズンのTUNE-UP

ひと雨ごとに陽射しや気温が強く、そして高くなってきた。ゲレンデも一部を除いて、すでに役割を終えてしばしの休息のご様子。

さんざん使った板は、オフシーズンにメンテナンスを施しておくことが大切。

まずは滑走面。リムーバーで古いワックスや汚れを除去。次いでエッジ。軽く触ってバリがあるようなら、ストーン(水砥石)やダイヤモンドファイルでこれを滑らかにしてから錆止め。最後にワクシング(ホットワクシングが理想)。ちなみに、無駄に分厚くワックスを塗らなくとも、全面がコーティングされた感じであればオーケー。

滑走面のキズやエッジの荒れがあれば、業者に投げましょう。この際、ついでに”乗り味(乗り心地)”も伝えて、そこも自分に合うように調整してもらえるとベスト。このとき、ベース何度サイド何度…のように数字だけで済まさずに、出来れば滑りのスタイルであったり、あるいは現状がどんな感じでそれをどのようにしたいか云々と伝えると良いかな。結果、うまくコミュニケーションが取れて細かなニュアンスまで伝わればバッチリ。

レーシングや技術系に強いショップ、パークやグラトリ等に強いショップ、…あるいは当店のようにBC~フリーライドをメインにしている所など、それぞれ個性や特徴があるので、こうしたお店選びもお忘れなく。

ちなみに当店の場合は、自身がスノーボード&スプリットボード、テレマークスキー(75mm&3PIN)そしてスキーもやるので、まあ話は伝わり易いかな?とは思います。