« | »

2015.09.11

『東京防災』

DSC_0109

今回、甚大な水害となった関東以北。9月1日は防災の日なのだが、そういえば先日ポストから回収したものに写真のモノがあった。目立つパッケージの『東京防災〔練馬区¹〕』がそれ。ご覧のようにアイキャッチのインパクトがなかなか凄い。要は「出来るだけ自分の身は自分で守る(守ってくれ)」という趣旨。やっぱり基本はそれ、それしかないなと。

先日書いた際に「持っているキャンプ道具や山道具、これらを“使いこなしておく事が大切”」なぞとエラそうにのたまっていたのだが反省、まだ甘かった。プラス「即座に持って出られるか?」という事がとても大切だと痛感した。東日本大震災時にも思いながら「のど元過ぎれば・・・」の自分が今回普通に居た。それはすなわち所詮「他人事だった」ということなのだろう。

痛ましい景色が映し出される映像の数々を目にするにつけ「教訓を得ること(学ぶこと)」はまだまだ、たくさんありそうだ。決して他人事なんかではない。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント