Home > 9月 26th, 2015

2015.09.26

週末珈琲

ついに登場。
現在世界最高級豆とも言われる「パナマ・ドンパチ・ ゲイシャー」の“ナチュラル”です。同じドンパチ・ゲイシャーでも、生豆にする工程で“水洗(=ウォッシュド)”よりも手間の掛かるのがこちらの“ナチュラル”。前回はウォッシュドでしたが今回は、このナチュラルをご用意。ぜひ味わってみてくださいな。

このゲイシャー(種)がもつ柑橘系のようなフルーティーな香りはオンリーワン。もちろんいつものように「豆の選別」も「焙煎技術」も確かなところからのお取り寄せ。店では当然ながら都度挽いて、湯温やドリップも丁寧に抽出。大型連休中はさすがに店舗業務も忙しくなると予想(実際そうだった)した為、一週ずらしたこの週末に合せて鮮度の良い豆を調達。今回も“豆の鮮度”を考慮し「数杯のみのご提供」ですのでご了承ください。

※検索すると多々出てきます。ドンパチとは?ゲイシャーとは?はたまたナチュラルとは?……そして「一杯のお値段(だいたい千何百円かな)」についてもね。コーヒー一杯の値段としては破格ながら、それだけの価値あるスペシャリティーコーヒーの雄。当方(もちろん保健所への届出済みの業務です)は専門店ではないのでお値段は少し抑え目。

★¥900(+税) ※ビスケット付   ←お値段これでもギリです。

ほか、引き続きストレートだと「マラウィ・ヴィフィヤ」、オーガニックでは「マンデリン」とブレンドを2種をご用意しています。