« | »

2005.07.25

東京のお盆は7月


昨日一昨日はSHOP近所で“わびた風情”の「盆踊り」があった。
地方と異なり東京の盆は7月なのですね・・・すでにお墓参り等は済んでいますが。ところで、昨晩見に行った写真の会場、想像以上に子供たちの姿が多かった事・・・コレ良いですよね。そして、ああいう場所でのガキの顔はこれがまた“生き生きと”してて、昔自分達が小さな頃の事を思い出した。やぐらの最上部では兄やん姉やん達が太鼓を打ちかましてくれており(結構見入ってしまった☆)、日本の夏を“音と風情”で堪能。


・・・一つ残念だったのは、露店(テキヤさん達)が4軒ほどしかなかった事。代わりにハレに対してケにあたる町内会の方々(?)が出店しているのは・・・・・・。日本の近代化が表面だけを追いかけて、祭り(祝祭的時空)における異界・異人(ストレンジャー)を排除して、共同体に力を供給する根っこを切ってしまったという現実。表層、周縁、印付きの場所・・・等など、忘れ去られてしまったな。
既に日常が非日常化してしまった(ホント、嫌な話題が多いですからね)からには、仕方のない事なのでしょうが・・・。マ ソレハソレトシテ タクマシク ソダテヨナ ガキドモ!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント