« | »

2009.11.26

不安定な道具?

最近もお店でお客さんと話をしていて思うこと…それは、

「テレマークって不安定ですよね?」

昔は自分もそう思い、それを安定させるのが楽しい…うんぬん…と言っていた。「不安定感を楽しむ」「だから自由だ…」「面倒だから面白い」etc


でも最近は違う。
自転車やモーターサイクル(オートバイ)をして

「不安定だから楽しいですよね」

なんてコトバはほとんど耳にしないし自分でも言わないな。
二輪は止まれば倒れるし、事故れば、そりゃそれで身体剥き出しの分だけダメージはデカイ。でも不安定かと言われれば、言うまでもなく安定している。車(四輪)は止まっても当たり前だが倒れない。更には不安定なことと自由ともまた別の話なんだわな。
要は「楽しさの質」これの違いでしょ。
私も“接客”というコトバを多く使う仕事をしている訳だが、どうも先のようにテレマークって“コトバ”、それと“やや歪められたイメージ”が先行している気がする。

……

「レコードは音が悪くてCDは音が良い」

そういえば最近、めっきりそんなコトバも聞かなくなったな。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

No comments.

コメントを投稿する





Facebook コメント