季節の移ろい
ここ最近「ストップ・スノー」が出始めたとお客さんと話をする機会が多し。気温が上がり継続的な降雪が無くなり、雪質が変化したところに「ふっ」と降雪があったりすると良く見られる現象。「板掴み」なんて呼んだりもするアレですね。
春向けのWAXと併せて現場での汚れ取り、つまりブラッシング、もしくはスコッチブライト(←3M社の商標名)等で滑走面の汚れを除去するのもひとつ。でも、正直なかなか手強いのが先の現象・・・
TUNE-UPの世界では滑走面の「ケバ(毛羽)」がよく話題になりますが、先の現象の場合は逆に「雪面の側のケバ(的)な要因では?」とも言われたりしています。つまり、ヤモリ(トカゲの仲間)の「壁面やガラス等への取っ付き」などが物理で習った「ファンデルワールス力」によるもので、これに似た現象らしい。要は雪(面)が毛羽状になって、その毛羽が束になって“滑走面を捉えて離さず”・・・妖怪「イタツカミ」・・・あれま、改めて表現が適切じゃないですか。
※検索するといろいろ出てきます(便利な時代だ)
◇
話は全然変わりましてグー〇ル「ストリート〇ュー(というよりMap)」。これでbottomlineを見るとずいぶんと昔の当店の写真が出てくる」。一応「カフェ」マークも付いていて、なんか店前もスッキリ。いつ頃のだろう?なんか新鮮。
東京の桜の開花もいよいよ来週らしい。
季節の移ろいと時の流れ。
ストリートを流している猫もなんとなくご機嫌なご様子でしたね。