Home > 9月, 2020

2020.09.26

goggle soc

今シーズンのゴーグルソック。ご存知”POW”をメインに「和柄」を揃えてみました。寿司はご愛敬ということで。

でも、このお寿司の持ち方、やっぱり海外モノゆえ少しばかり変ですね。これだとたぶん崩れる。手でなく箸を使う場合、シャリとタネ(ネタ)を縦長方向を挟み込むように箸で掴み、醤油皿にはネタ部分だけに軽くつける感じか(難しいね、言葉で伝えるのは)。ついつい文化ゆえ、野暮なことを書いてしまった、スマンw

でも、それはそれとして今回の「和柄」、とても良いです。スキマ商品ながら超便利なコレ、ぜひお見知りおきを。

2020.09.21

9/23(水)~25(金)は連休します

水曜日は定休日。次いで木金と所用で臨時休業いたします。

2020.09.08

スキーやスノーボードのワクシング

9月、いよいよ冬の準備が始まる頃。

本格的なメンテナンスやTUNE-UPは当店のような専門店の仕事ながら、シーズン中の日々のワクシング等は各自の手元で行う作業。次の滑走を楽しみにしながらの、言ってみれば愉しい自分だけの時間。そう、ここで愉しむ為には、この作業が苦痛であってはいけません。

で、必要となるのが作業台。折り畳めるタイプが便利なうえ、こちらはスキーにもスノーボードにも使える万能タイプ。ワクシングだけではく、簡単な調整・・・例えばエッジの錆びやバリ取りにも便利な”使えるヤツ”

※店頭の「展示品特価」もあり。

2020.09.01

Not handling・・・BCクロカン

“テレマークスキーでの滑り”が好きで、しかも(勝手に命名した)オルタナティブな「滑り(方)」がこれまた好き、ときたもんだから、いわゆるBCクロカンは取り扱っていない(Not handling)のです。

でも細い(narrowな)スキーに3pin&leatherブーツの組み合わせは大好き。なので、こちらのセットは取り扱っている。でもこれは、先のものとは似て非なるもの。???分かる人には分かる…それで良いです。

基本的な取扱いのメインはこちら。写真のようなステップソールのテレマークスキーにexcursion(柔らかいプラブーツ)に3pinのセットアップ。春のザラメが特にとろけるほど心地よい、そんな乗り物。

写真は旧モデル含む年式違いの3台。繰り返しますが、脳や五感がとろけたり、シビレたりする、そんな罪な乗り物がこれです。

要は私が愛してやまないテレマークスキーとはこんなヤツら。最新のハイテク感漂うテレマークスキーのセットは、ローファイ&アナログなワタクシじゃあとても使いこなせない、そういう理由から基本的に置いていない。まあ「お取り寄せ」ですね。

昔のキャブレターのバイクを彷彿とさせる75mm&ローファイブーツの組み合わせ。でも乗り方については「懐古趣味」ではまったくない(ここ大事)。回転数が低くても、いや低いからこその楽しい乗り物。

9月に入ってまた冬が見えてきた。

珈琲もう一杯

久しぶりのホットコーヒー。なにせ猛暑でしたからね。

「水だしアイスコーヒー」に「コーヒーフロート」、「ハニーコールド」などの季節もまもなくお仕舞いかな。

“ホット珈琲(の味)”がなんだか懐かしい。ホットの季節になれば、数種類の豆を再びご用意。

今日の東京は、特に秋の足音がよく聞こえました。