« | »

2010.06.01

ブーツのインナーも洗おう

今週の東京は晴天が続く、とのこと。
湿度の少ない今時期は絶好の装備類のお手入れ時!
bottomlineにもシーズンの終了したスキーやボードのTUNE-UPが続々届き始めた。でも、今回はそれとは別のお話。

先日紹介したウェア類のお洗濯以外にも、ブーツのインナー等も洗っちゃいましょう、ということです。
どうするか?って実に簡単なんですけど・・・

・・・です。


巷で売られている酸素系の漂白剤でもOKです。もちろん、せっかくなので“環境への負荷”が少ないものを選ぼう、という事で写真のモノがbottomlineにも(6/12頃)入荷します。コイツでインナーを傷めずに除菌できます。金属や毛はNGなのですが、まあ、少なくともニオイの気になるエリア(指先~踵までを包み込む辺)にはほとんど金属部品は使われていないでしょうから大丈夫のはず。一応、個々に確認はしてね←頼みますよ~大人なんだから。

で、お湯(30℃~50℃くらいまで)がちょうど良く、適量を混ぜて浸しておく。

30分くらいしたら、十分に真水ですすいで、しっかり干して終了。
ほぼ“無臭”に復活してくれます。
サーモインナーでも大丈夫、私のヤツもしっかり復活!

ついでにブーツのシェルも、素材に合わせて汚れ取りして陰干し。
最後に洗濯の終ったインナーをセットして軽くバックル(シューレース)を締めて形を整えて保管。
保管は湿気のこもらないところです。

・・・まあ、いつもお店でこの時期お話していることですし、改めて書く程のものでもありませんが、あまりにも今日の東京の陽気が良いのでついつい書いてみた。ご参考までに。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

本日入荷しました・・・と同時に、早速動いたね。ぜひともお勧めの“粉”でございます。

※梅雨時の一般のお洗濯(=部屋干し)にも便利。洗剤と一緒に洗濯機に入れればOK。なにかと便利でっせ。

コメントを投稿する





Facebook コメント