Home > 10月 28th, 2018

2018.10.28

ORTOVOX社 W’s Jacket

まあ例えばコレなんかは、国内未展開のW’s Jacket(一点モノ)。他人と違いを出しながらの「質の良いウエア」。ダーミザクス(メンブレン)にベンチレーション搭載、中綿に”スイスウール(88%)”というスペックは、いたずらにBC志向を追わず、実際の使い勝手(ゲレンデ~サイドエリア)を考えた存在。大荷物を背負わず滑走するために必要なウエア、といたってシンプル。ゆえに海外勢の多い国内のリゾート(野沢、ニセコ、ほか)などでは群を抜いての注目度。

※ちなみにウールってのはダウンとは違い「濡れても冷えない」というのが特性。「高所登山」なら軽量化は避けられませんが「滑走全般」であれば、むしろ十分過ぎるメリットがあります。

で、ORTOVOX社のこちら(同じくW’s)も

面白い、そしてよく出来たデザイン。フリースですが見た目どおり、こちらもウールが使用されています。なんと言うか…かわいい作り。

機能性のみを追いかけすぎると、それこそ味気のないバリバリのスポーツウエアに寄っていってしまいがち。そこを巧い事”ハズす”のが得意なのがORTOVOX社。フリースひとつを取っても、まさにこんな感じ。ちょうど4年前に当店で超人気だった例のあのシャツもそうでした。とかくアバランチギアを思い浮かべてしまうブランドながら、欧州では「マンモスマーク(スイス)のライバルのような存在」なのがこのORTOVOX社(ドイツ)。商品展開も似ています。

SWEET PROTECTIONのヘルメット、あるいはJulboのゴーグル(=シェード)搭載のヘルメットなどとの相性も抜群。品良く「大人の装い」、楽しんでください。