Home > 11月, 2016

2016.11.29

TUNE-UP「年末進行」につき

1408173757163

現在非常にお持込も多く、また11月恒例の「TTYM滑走」を終えてハードなダメージを受けた板のお持込も増えました。かなりタイトかつタフな状況です。そのためちょっと作業進行の先行きが読めなくなっています。お買い上げの板のプレチューンもあり、今お持込頂きました場合「12/26(月)~28(水)=年内最終営業日(予定)頃」という仕上り状況。ということは「年末ぎりぎり」ですね……でも何卒ご了承くださいな。

※今後の作業の進行次第ですが、もしかしたら仕上り日程に「もう少し余裕が出る」かもしれませんし、出ないかもしれません。ごめんなさい。

2016.11.28

シーズンを前に滑走道具の確認を

bis

TUNE-UP作業をしていて見受けられることが多いのが、ビスの緩みやケーブルの破断状況等々です。
写真はテレマーク(G3タルガ)のビンディング。下の写真では金属プレートが少し浮いているのが判かります。こうしたビスの緩みを放置しておくと事故・怪我の元。ぜひシーズン前にくまなく確認をしましょう。

もちろん、テレマークのみならず他の滑走用具でも同じ。
緩みやすいビスや可動部分、プラスチック部分の割れ、等々いろいろ実際に動かし、目視して動作状況の確認をお勧めします。クライミング・スキンの粘着面の確認も大切。

結局怠った点はすべて自分に返ってきます。

2016.11.27

『山とスキー 2017』(山と渓谷社)

ymtski17
昨年発売され「ヤマケイらしい丁寧な内容」と評価の高かったMOOK『山とスキー 2017』(¥1,300+税)が今月28日に発売。
見本誌に目を通しましたが、用具の選び方から始まり、歩行と滑走の基本そして後半にベーシックなコースガイドが掲載されていました。誌面の派手さはないけれど、ヤマケイらしく腰が据わった感じが伝わってきます。もちろん、安全面にしても何にしても「自分自身」が主体的になることが大切ゆえ、こうした誌面に多くを求めすぎるのはお門違い。そういう意味でもBASICな点に絞っているのは好感が持てました。ぜひお近くの「書店」で。

★XV(ザビエ) ACTION VEST★

arvaxv2-2

ARVA社から発売されているのがACTION VEST XV。ようやく入荷です。
“XV”とザビエの名を冠したバックプロテクター搭載のベスト。もちろん取外すことも出来ます。それに何よりたまらなくカッコいいデザイン。裏山(&春山)はもちろん、ゲレンデ流すにも最適だし、レストハウス等で脱いでももうバッチリ過ぎる色&デザイン。
そして背面には・・・

arvaxv2-1

・・・”RECCO”の文字。
まあこれ自体に過度な期待はしないけど、付いている分には特に邪魔なものでもないのでOK。

正直ガッツリと他者を威圧するようなプロテクターは年齢的にもNGだし、そもそも遊びの方向性がナチュラルなものゆえ、その辺りがなかなか、ね・・・というマーケットを見回した中、コイツはとっても素敵でありがたい存在です。実はちょっと今年「店主いち押し」のモノです。

***************************
ARVA社 ACTION VEST XV
¥17,000+税  ←えっ?
サイズ:S,M,Lあり
※サイズ感も「日本サイズ」といった感じなので男女問わずいけます。
***************************

フロントはスナップボタン&ジッパー仕様。
バックプロテクターを外しても、腰回りに身体を拘束しない幅広の伸縮ベルト搭載。

他にもARVA社製品で大好評のインナーグローブ「インナーグローブ・タッチ」や「バラクラバ・エクストリーム」も同時入荷。どれも価格に比して”性能の良さが魅力”なブランドがこのARVA社製品です。

2013-11-30 14.53.41

XVの感じ、既に絶版のこれを思い出します。

2016.11.26

PlusOneWorks BackPack

POW
独自の世界観でプロダクトを続けるブランド。
ニューモデルも登場し、ますます一般的なテクニカル系デザインのパックとは一線を画す存在感がいい味を出しています。Shumari35とIrwak38辺りを中心に…。

※昨年モデルもSALE価格で店頭にあり。

2016.11.25

あと1か月ちょい、そして

お店に並ぶ商品も、お持込のTUNE-UPも今がピーク。もちろん、お買い上げの板のPRE TUNE-UPなどについても同じこと。これから年末まで怒涛の日々が続くのです。

とりあえず12/17(土)は夕方から忘年会@POWERS新丸子。既にゲレンデもOPENしている時期だし、ライディングキャンプ等も始まっているので、今年は貸切にせずテーブルの予約のみで行います。これだと通常メニューを単品で頼めるので、貸切パーティーと異なり色々な料理を楽しむことが出来ます。テーブル予約を入れる為、参加の方はbottomlineまでお早目にご連絡を。

年末年始は…多分いつもと同じになるか、どうするか…忙しくてまだ考えられません。
かれこれ毎年の年末年始”10年ちょい”を関温泉で過ごしています。

1月も半ば過ぎには和田小屋貸切イベント、2月上旬には岩木山、3月連休は檜枝岐、その翌週は感謝祭@関温泉(予定)、GWは鳥海山(予定)という感じか。これら以外にも単発で企画を考えたい…。

171123mimi
「みみずく」は本物。一応「フクロウ(=不苦労)」という縁起を担いでいる模様。

2016.11.23

11/23(水):15時~21時営業

水曜定休ですが、15時から営業。

明日木曜日は代休です。

 

2016.11.22

GREEN.LAB SNOWBOARD

SANYO DIGITAL CAMERA

「凄くきれいな絵柄」の入ったボードはGRENN.LAB、その予約分が入荷。
しかし何度観ても、目を見張るほどの素敵なデザイン。
最近は尖がっていたりテールが割れていたり、更に言えばシンプルなデザインのボードを当店多く扱っていたこともあって、こういうの、とても新鮮。スノーボードの「デッキ面デザインの自由さ」を改めて再認識したりします。もちろん「乗り心地」については言うまでもないこと。今更ですね。
※それにしても中山二郎君のところのボードには毎回「あっ」と言わされますな。

★こちらもプレチューンして・・・ご予約の方々には追ってのご連絡です。

『WHITE MOUNTAIN』(枻出版)が発売された

wm17

各地のガイドカンパニーやエリアを知るのにも良いムックが発売された。
今年は雪も良さそうだし「明後日は関東も雪の可能性もあり」ともなると、俄然アガッてきますね。でも仕事が押していて、それどころではないのも現実。

★ぜひ”書店に足を運んで”ご購入を。

2016.11.21

Dynafit Radical ST2

dyftst2-0

長年に渡り*TLTの世界を築きあげてきたのがこのDynafit。
時代の変遷とともに、いわゆる「山スキー」と呼ばれたものから「BCスキー」にも対応するラインナップが増えてきた。そしてTJ BRANDに乗る岩崎龍大氏が、ここのテストライダーとして16-17からタッグを組むことになったことに合わせてbottomlineでも取扱いを開始。

ラインナップのうち特に推すのが写真のモデルST2。
もちろん先の岩崎龍大氏も使用予定のビンディング。軽快でありながら見た目にも「トルク感」を漂わせる色気も併せ持っていますね。旅で乗る「乗り物」のパートナーに”もってこい”のモデルだと思う。

*Dynafitは30周年だそうです。

Next »