Home > 11月 27th, 2016

2016.11.27

『山とスキー 2017』(山と渓谷社)

ymtski17
昨年発売され「ヤマケイらしい丁寧な内容」と評価の高かったMOOK『山とスキー 2017』(¥1,300+税)が今月28日に発売。
見本誌に目を通しましたが、用具の選び方から始まり、歩行と滑走の基本そして後半にベーシックなコースガイドが掲載されていました。誌面の派手さはないけれど、ヤマケイらしく腰が据わった感じが伝わってきます。もちろん、安全面にしても何にしても「自分自身」が主体的になることが大切ゆえ、こうした誌面に多くを求めすぎるのはお門違い。そういう意味でもBASICな点に絞っているのは好感が持てました。ぜひお近くの「書店」で。

★XV(ザビエ) ACTION VEST★

arvaxv2-2

ARVA社から発売されているのがACTION VEST XV。ようやく入荷です。
“XV”とザビエの名を冠したバックプロテクター搭載のベスト。もちろん取外すことも出来ます。それに何よりたまらなくカッコいいデザイン。裏山(&春山)はもちろん、ゲレンデ流すにも最適だし、レストハウス等で脱いでももうバッチリ過ぎる色&デザイン。
そして背面には・・・

arvaxv2-1

・・・”RECCO”の文字。
まあこれ自体に過度な期待はしないけど、付いている分には特に邪魔なものでもないのでOK。

正直ガッツリと他者を威圧するようなプロテクターは年齢的にもNGだし、そもそも遊びの方向性がナチュラルなものゆえ、その辺りがなかなか、ね・・・というマーケットを見回した中、コイツはとっても素敵でありがたい存在です。実はちょっと今年「店主いち押し」のモノです。

***************************
ARVA社 ACTION VEST XV
¥17,000+税  ←えっ?
サイズ:S,M,Lあり
※サイズ感も「日本サイズ」といった感じなので男女問わずいけます。
***************************

フロントはスナップボタン&ジッパー仕様。
バックプロテクターを外しても、腰回りに身体を拘束しない幅広の伸縮ベルト搭載。

他にもARVA社製品で大好評のインナーグローブ「インナーグローブ・タッチ」や「バラクラバ・エクストリーム」も同時入荷。どれも価格に比して”性能の良さが魅力”なブランドがこのARVA社製品です。

2013-11-30 14.53.41

XVの感じ、既に絶版のこれを思い出します。